BLOG

ようやく完成しました!

2021.09.04

こんにちは、ラジコンの竹中です。

この度、去年の6月から設計を進めて、今年の1月から工事を進めておりました中野の住宅がようやく完成し、無事9月1日に

引っ越しが完了しました。

築47年の空家を構造からやり変えるフルリノベーションでした。

2階和室

使い古された設備に、使い古された和室。

築47年の歴史が感じ取れる、ごく普通の木造2階建ての住居です。

新築には無いこの雰囲気。

何とかして引き継げないか?

と、ふと思いました。

何を引き継ごう??

そこでまずは内装だけを全て解体し、構造体を露出させてみました。

これによって、使える柱や梁、新しい梁や柱をどう掛けて行くかが分かります。

と、同時に痛みがないかなどのチェックが可能となります。

壁からの漏水と基礎のクラックがありましたが、構造体は傾きもなく概ね綺麗で、

まだまだ使えそうでしたので、使える構造体は使い、計画上邪魔になる部分は補強する事で撤去していきます。

古い柱や梁を撤去する際は、建物が崩れないかドキドキしましたが、大きな問題がなく、無事やり変えるが出来ました。

部分的に筋交いを入れて補強し、柱を撤去していきます。

古い構造体の中に、新しい構造体を入れ込んでいきます。

構造体が全て組み上がりました。

にしても、この小屋組は中々格好が良い!

って事で、屋根は貼らずこの小屋組を活かす形で進めようと思いました。

が、既存の屋根には断熱材が全く入ってなかったので、まずは断熱材を敷き詰めるところから。

断熱材を敷き詰めて、既存の梁を活かすように板を貼ります。

理想通り良い感じ!

出来上がりはこんな感じです!

新しいけど、古い要素もある。

そんなリビングに仕上がりました!

これこそリノベーションの魅力の一つですね!

最近、空家問題が重要視されていますが、やり方次第では素敵に生まれ変わらせることが出来ます!

是非空家の有効活用を考えてみて下さい!

では!