BLOG

洗面所は使い勝手を意識して

2022.10.22

こんにちは!

ラジコンの竹中です。

いつもご訪問頂きありがとうございます!

先日ついに1ドル150円台に突入しましたね。

外国人旅行客が増えるのは嬉しいことですが、仕事や生活にますます影響してきそうな今日この頃。

ほぼ毎週のように物価が上がるので建設業界に従事している私にとっては大きな痛手ですね。

さて、本日は洗面所について少しばかり書こうと思います!

突然ですが、洗面所って結構モノに溢れていませんか??

ドライヤーや髭剃り、歯ブラシや化粧品、タオルやナプキン、 etc…

結構モノで溢れています。。

一昔前、私がまだ一人暮らしだった頃の、収納が全くなかった洗面所周りはこんな感じ。

残念なことになっておりました。。

こうならないためにも、洗面所まわりは収納をできるだけ多く作ってあげることをお勧め致します。

一番便利なのが三面鏡ですね!

ステムズミラーボックスW1200 (サンワカンパニー)

ミラーにもなり、収納にもなる万能性が良いですよね!

ちなみにこちらを使用した例がこちら↓↓↓↓↓

中にはコンセントや間接照明も付いているのでドライヤーや

電動歯ブラシも収納出来ます!

既製品でシンプルに仕上げる場合はお手頃なのでお勧めです!

でも、中には鏡に線が入るのが嫌がる方もおられるので、その場合は、

鏡は鏡、収納は収納という形で分けて考える場合もございます。

こちらの事例では、洗面前の鏡部分には収納を設けず、両サイドに化粧品など

を入れられるように奥行きの浅い収納を設けております。

鏡、収納は全て造作。

鏡下に照明を仕込んだ仕様にしております。

こちらの事例では、鏡の左側部分のみに鏡収納を付け、右側は

全て奥行きの深い収納にし、タオルや着替えなどを入れられるようにしております。

写真では写っておりませんが、鏡収納の内部にはティッシュボックスが

取り出せる工夫と、家具コンセントも付けられているので

機能的に仕上げております!

また、洗面でお化粧される際に必要になるのがお化粧スペース。

座って化粧されることを想定して、三面鏡収納とは別に

左側に化粧品用の引き出しを付け、拡大鏡付きの

アームミラーを取り付けております。

こちらの事例では、見た目をカウンターと一体で見せたかったため、

化粧用の椅子も造作で作り、カウンターの下に収納出来るようにしております。

このように、洗面まわりでは収納量が多く、お化粧スペースや

周囲との関係性等、機能的にも優れていないといけないので

考えることが結構多いのです。。。

そのため、洗面室を計画する場合は、

日々の生活を想定しながらしっかりと打ち合わせを進めることをお勧め致します!

今までの事例では収納を全て隠してシンプルに見せることを意識しておりましたが、日頃使用するものは使いやすいようにあえて収納せずに見せるという考え方もあります。

こちらは鷺宮の家の洗面周りです。機能性を重視して日頃から使うものは蓋を開けずに取り出せるようにしています。

このように、洗面まわりはデザインだけではなく、機能的でもあることが重要です。

今後の参考にしてみてください。